貯金の目的

年をとると貯金をする目的も違ってくる物ですね。
若い頃は基本的にもらったお金は全部使っていました。
貯金するとしたら欲しい物ができた時。
何か買いたい物ができて
それが簡単に手に入る物ではなかったりすると
いつか買う日を思い浮かべながら
毎月少しづつお金を貯めていたものです。
目標の金額に届いた時には
すごく達成感があったのを覚えています。
でも今では何かあった時の備えと言う目的で
特に使い道もなく
不安を紛らわすためにお金を貯めています。
積極的に貯金するわけでなくても
後で必要になるのではと心配で
好きなようにお金を使わずに残しておく事になるんです。
なんだかさびしいですね。